甲南大學 人間科學研究所

MENU

イベント

2021/8/25
一般?地域の方

【8/25更新】第12期 親子がホッとつながるグループ2021

第12期 ホッとつながるグループ2021


「安心感の輪」子育てプログラム


オンライン(Zoom)開催



內容

誰にとっても安心感は心の土臺です。
子どもにとって、親が「安心の基地」に なってくれるから元気百倍。
自信を育み、人を信じる力にもなります。

そうした関係を育むヒントを學ぶために、アメリカで開発され、
 世界各地で行われている「安心感の輪」子育てプログラム(全8回)を行います。
 本プログラム の日本での発祥の地は甲南大學(代表:文學部教授 北川恵) で、今年で10年目です!

(「安心感の輪」子育てプログラムについて學會発表の記録はこちらを參照ください)


どんな親でも、子どもとの関係に迷ったり悩んだりすることがあると思います。
どんな親にも、ついつい繰り返してしまう、かかわり方のクセがあると思います。
子どもの安心基地になるためのヒントを學びながら、親子ともにホッとするようなかかわり方を一緒に探してみませんか。


こんな親子を募集します!

3歳から5歳(2021年8月時點)のお子さんがいる方で、およそ2カ月、毎週參加可能な方



グループの進め方

子どもを理解し、安心感を與える関わりについてのヒントを紹介するDVDを見ながら、
ファシリテーターと一緒に話し合います。

親のみの少人數グループで行います(定員4名程度)


A日程(5月20日~7月8日)
B日程(9月9日~11月4日)、C日程(2022年1月27日~3月17日)いずれかにご參加ください。
木曜日10時~11時半、全8回です。



●例年のように大學での開催ではなく、オンラインで行うため、大學での託児ができません。
 グループの時間にお子様がご自宅におられる場合は、お子様が安全に過ごせる環境をご用意ください。

※グループ活動前後にアセスメントを行います。
※研究へのご協力ということで、參加費は無料です。
 個人情報に配慮したうえで、研究成果が発表されます。
 研究協力に同意の上、ご參加いただいた後でも、いつでも不利益なく參加を取りやめることができます。



ファシリテーター:巖本沙耶佳 甲南大學心理臨床カウンセリングルーム相談員
(臨床心理士/公認心理師/「安心感の輪」子育てプログラム認定ファシリテーター)



グループへの申込方法

甲南大學人間科學研究所にE-mailで、以下の內容を書いてお申込み下さい。
件名:親子がホッとつながるグループ申し込み
本文:氏名?電話番號?お子様の年齢と性別
E-mail:kihs_info@yahoo.co.jp

こちらのQRコードからでもお申込みいただけます。


※申込は隨時受付をしております(定員に達するまで)。
 申込後、グループ擔當者(巖本)から、折り返しご連絡をいたします。

※グループの內容を理解した上で參加していただきたいため、
 擔當者から詳細をお電話等でご説明いたします。



問い合わせ先

甲南大學人間科學研究所
TEL:078-435-2683
(月、水~土:10時~17時)

後援:神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」

なお、新型コロナウイルス感染拡大の狀況に応じ、予定が変更になる場合がございます。
最新の情報をホームページに掲載いたします。
また、お申込みいただいた方には、メールにてご連絡いたします。

チラシはコチラ

长津湖电影完整版免费观看-长津湖战役电影全集观看